ブログ名を変更。その理由とブログタイトルの決め方

この記事をシェアする

こんにちは。聖コです。

突然ですが、当ブログは『KCJT』改め『吉日日和。』にブログ名を変更いたしました。

実はブログ名を変えるのは今回で3度目です。ころころ変えてすみません。

何度も変えたくないのですが、何も考えずに勢いでブログを開設したせいで後から考え直して変更する事が多くなってしまいました。

スポンサーリンク

過去のブログタイトル変更の理由

いつも突然変更するので、私を読者登録してくださっていた方は「こんな名前のブログ購読してたっけ?」と思ったかもしれません。すみません。

多分こんな弱小ブログの名前が変わった所で誰も気付かないと思うけども…(;´Д`)

『吉日。』 → 『ケーシージェイティー』

最初、『吉日。』(このブログ)と『日和。』という2つのブログを開設しました。

この頃はまだ「ブログ=日記」という先入観があったので「日」の付く言葉をブログタイトルにしようと思い、「日の字が入ってて何か良さげな言葉は…」と考えて名付けました。

しかし、途中で「このタイトルだと単純すぎかもしれない。もう少し個性をつけよう」と考え、

『吉日。』→『ケーシージェイティー』
『日和。』→『ホーム日和ノート』

に変更しました。

『ケーシージェイティー』は、

吉日 → kichijitsu → kcjt → ケーシージェイティー

という流れで決めました。このブログのために取得した独自ドメインもkcjtが入ってますし。

カタカナにしたのは姓名判断で画数が良かったから。何でも名付ける時に画数が気になっちゃう癖があるので。

正直そんなに気に入った名前ではないけど、「まああまり無いタイプのブログ名で他と被らないだろうから良いか…」と考える事にしました。

『日和。』を『ホーム日和ノート』にした理由は画数の他に、元の名前の「日和」を入れたかったのと、家でのんびり映画鑑賞をしてその感想を書いていたからなんとなくこの名前になりました。

しかし、ブログ初心者の私は同時に2つのブログを更新するのがしんどくなってしまい、後にホーム日和ノートは削除してケーシージェイティーに記事を移して統合する事になったのです…。

『ケーシージェイティー』 → 『KCJT』

その後、不自然なカタカナ表記の『ケーシージェイティー』よりやっぱりシンプルにアルファベットにして『KCJT』に変えようかなと考え直し、この名前になりました。

しかし完全に納得して付けた名前ではなく、何となく「本当にこのブログ名で良いかったのだろうか…」というもやもやが少しだけありました。

スポンサーリンク

今回『吉日日和。』に変更した理由

そして、今回またブログ名を変えてしまったのは、『KCJT』だと意味不明だし覚えにくいタイトルなんじゃないか?と前から気になっていて、覚えやすい日本語名で親しみやすい(?)ブログ名にしようと考えたのです。

しかしkcjtが入った独自ドメインを取っているので、“KCJT”か“吉日”は絶対ブログ名に入れておきたい、というのは決めていました。

そこで、当初のブログ名『吉日。』と、既に閉鎖してしまったもう一つのブログ『日和。』から取って『吉日日和。』にすることに決めたのです。

“吉日日和”という響きや言葉の意味が良いと思うし気に入りました。今までのブログタイトルで一番好きかも!

ブログ開設当初の『吉日。』『日和。』という名前を組み合わせたので初心に戻った感じ。

ちなみに『吉日。』『日和。』『吉日日和。』と、みんな句点がついてるのは画数を良くするためです。

『吉日日和。』は23画。これは大吉数なのです!ちなみに句点なしの場合の22画は悪い画数です。

3度目の正直!?

結果的に何度も変えてしまいましたが、本当はなるべくブログ名を変更したくないので出来る限り今回を最後にしたいです。

気が変わる可能性もあるので絶対変えないとは言い切れないけど…(^_^;)

とにかくいつも行き当たりばったりで何も考えずに行動してしまうので、もっとよく考えて行動するべきだな、とちょっと反省。

何はともあれ、今後とも『吉日日和。』を宜しくお願い致します。

スポンサーリンク