夢日記をつけてます

この記事をシェアする

私は初めてスマホを購入した2011年頃から『瞬間日記』というアプリでライフログと日記をつけています。(最近はジョルテに浮気中だけど…)

更に念のためEvernoteにも保存しています。しかも紙の手帳にもライフログを記録しています。


多くてちょっと面倒なので減らそうか考えてるけど、一生残しておきたいのでどれかが無くなっても大丈夫なように一つだけにしぼらずに書いています。


と言っても日記を書かずに放置してた時期も何度かあったので6年間欠かさず書き続けてたわけではないです。
しかし見返してみるとかなりの量を書いてきました。

割と事細かに書いてるので、読み返していると当時の記憶が結構ハッキリ思い出せます。面白いです。


スポンサーリンク




夢日記は面白い

眠る犬

その中に極たまに夢日記を書いた事がありました。
印象的な夢を見た時、忘れないうちに急いでメモをした物です。


それらを後で見返してみると「あ、この夢は記憶にある…」というものや「何これ全然覚えてない」というものや「え、何この意味不明な文章…怖い」という物まであり、なんだか面白い。



たとえばこれとか

今日見た夢。
10階に引っ越ししてワクワク。
窓から景色を見て思ったより低く感じるけどやっぱりよく見ると高い。
前の住人が残した洗濯物が干してあって、それを見て妙な霊的な不気味さを感じた。
怖くなって風呂に入ってるお母さんに聞きにいく。お母さん霊感持ち設定?
こんにちは


ちょっと薄気味悪い夢の話の後に謎の「こんにちは」(ここだけまったく記憶にない)が入っててなんか怖い(笑)



夢日記はダメ?

本当かはわからないけど、夢日記をつけるのはあまり良くないって話を聞きますよね?夢と現実の区別がつかなくなるとか気が狂うとか。
それを聞くと少し不安にもなる。

しかし記憶力や速読力が鍛えられる等のメリットがあるらしいです。


と言っても私はたまにしか書かなかったので特に何も起こらなかったけど、印象的な夢を見るとつい書きたくなります。

目が覚めて急いで書こうとしても書いてる途中で忘れてしまう事がたびたびあるんだけど、たまに起きても忘れない時はここぞとばかりに書いてました。



癖になる夢日記

しかし、今月に入ってからちょっとだけ変化が。

何故か最近夢日記を書く事が急増し、今月だけで既に十数回夢日記を書いている事に気付いた。今までは本当にたまにしか書かなかったのに。

このまま続けてもいいのかな~と思いつつも、読み返すのがちょっと楽しい。


なんだかこうして連続で夢日記をつけていると、起きた後も夢を忘れにくくなってきた気がします。

起きてすぐ「あっ夢をメモしなきゃ」と思うようになり、メモしてる間に内容を忘れる事が減りました。


スポンサーリンク




今日見た夢

眠る女性

ちなみに今日見た夢のメモはこれです。

殴り書きのような文章だったので少し読みやすいように加筆済み。

私は何かアクションものの主人公?結構強い設定。
バトルロワイヤルをやる事になった。私はヒロインと組んで敵を倒していく。

一人ボス級で強いっていうかめっちゃ動きまわる奴がいる。なんか見た目や性格がバック・トゥ・ザ・フューチャーのビフみたいな感じ。
ムカつくけど倒すのが難しい。強さ的には私のほうが強い自信があるが、動きまわるから倒しにくい。

私も動き回って攻撃を避けながらなんとか倒すが、ヒロインが足手まといになった挙げ句やられてしまう。
なんだかヒロインが可哀想だからやり直す事にした。何故かゲームみたいにリセットできる。


2回目はとりあえず一旦ヒロインにボスの相手を任せて、私は高い所に登ってボスを狙う。
アサシンクリードのエアアサシン(敵の頭上に飛び降りてトドメを刺す)みたいなのやりたい。
しかし高すぎ(ビルの10階くらい?)たり、少し下に降りようにも下にある屋根にトゲトゲがあったりで降りられずもたもたしてたら敵が動きまくるし上手くいかない。
しかも場面は夜で暗いし見えにくい。

そうこうしてる間にヒロインがボスを倒して優勝。
結局私なにも出来なかった。
後で優勝者以外にも参加賞として塩レモン味のポテトチップが贈られた。


う~ん、客観的に読んでみるとたいして面白くない……でも起きた直後は「面白い夢見た!忘れないうちにメモしなきゃ」って気持ちでメモしてます。

本人にしかわからない楽しさ…。



お題「最近見た夢」


スポンサーリンク