
吉日。

日常のことや色々なことを語る雑記ブログ。

家族団欒 お好み焼き屋

今日は家族と一緒にお好み焼き屋へ行ってきました。
ここはよく行くお好み焼き屋で、安いし美味しいし気に入ってるお店です。


まずは焼きそば。目玉焼き付き。
f:id:hisyn:20170522211210j:plain
写真じゃわかりにくいけど結構たくさんあります。
一つの焼きそばを家族みんなで分けて食べる。


お好み焼きだけでなく定食などもあるので、私はハンバーグ定食を注文。これも目玉焼き付き。
f:id:hisyn:20170522211307j:plain
写ってないけど味噌汁と漬け物もあります。
ご飯と味噌汁はおかわりし放題。


お好み焼きにも目玉焼きがで~んと乗ってる。
f:id:hisyn:20170522211247j:plain
これは両親のぶん。私も分けてもらいました。
美味しいです。
お好み焼きは定番の豚玉が一番好き。



ついつい食べすぎてしまった…。でも美味しいからいいや。

やっぱり家族みんなで出かけて食事するのは楽しいですね。
家族と仲良く過ごす時間が一番幸せを感じます。

夢日記

私は初めてスマホを購入した2011年頃から『瞬間日記』というアプリで日記をつけています。(最近の日記はジョルテに浮気中だけど…)
と言っても日記を書かずに放置してた時期も何度かあったので6年間欠かさず書き続けてたわけではないんだけど、見返してみるとかなりの量を書いてきました。
割と事細かに書いてるので、読み返していると当時の記憶が結構ハッキリ思い出せます。


その中に極たまに夢日記を書いた事がありました。
印象的な夢を見た時、忘れないうちに急いでメモをした物です。

それらを後で見返してみると「あ、この夢は記憶にある…」というものや「何これ全然覚えてない」というものや「え、何この意味不明な文章…怖い」という物まであり、なんだか面白い。


本当かはわからないけど、夢日記をつけるのはあまり良くないって話を聞きますよね?夢と現実の区別がつかなくなるとか気が狂うとか。
それを聞くと少し不安にもなる。
(しかし記憶力や速読力が鍛えられる等のメリットがあるらしい)

と言っても私はたまにしか書かなかったので特に何も起こらなかったけど、印象的な夢を見るとつい書きたくなります。
目が覚めて急いで書こうとしても書いてる途中で忘れてしまう事がたびたびあるんだけど、たまに起きても忘れない時はここぞとばかりに書いてました。


しかし、今月に入ってからちょっとだけ変化が。
何故か最近夢日記を書く事が急増し、今月だけで既に十数回夢日記を書いている事に気付いた。今までは本当にたまにしか書かなかったのに。
このまま続けてもいいのかな~と思いつつも、読み返すのがちょっと楽しい。

なんだかこうして連続で夢日記をつけていると、起きた後も夢を忘れにくくなってきた気がします。
起きてすぐ「あっ夢をメモしなきゃ」と思うようになり、メモしてる間に内容を忘れる事が減りました。


今日見た夢

ちなみに今日見た夢のメモはこれです。
殴り書きのような文章だったので少し読みやすいように加筆済み。

私は何かアクションものの主人公?結構強い設定。
バトルロワイヤルをやる事になった。私はヒロインと組んで敵を倒していく。

一人ボス級で強いっていうかめっちゃ動きまわる奴がいる。なんか見た目や性格がバック・トゥ・ザ・フューチャーのビフみたいな感じ。
ムカつくけど倒すのが難しい。強さ的には私のほうが強い自信があるが、動きまわるから倒しにくい。

私も動き回って攻撃を避けながらなんとか倒すが、ヒロインが足手まといになった挙げ句やられてしまう。
なんだかヒロインが可哀想だからやり直す事にした。何故かゲームみたいにリセットできる。


2回目はとりあえず一旦ヒロインにボスの相手を任せて、私は高い所に登ってボスを狙う。
アサシンクリードのエアアサシン(敵の頭上に飛び降りてトドメを刺す)みたいなのやりたい。
しかし高すぎ(ビルの10階くらい?)たり、少し下に降りようにも下にある屋根にトゲトゲがあったりで降りられずもたもたしてたら敵が動きまくるし上手くいかない。
しかも場面は夜で暗いし見えにくい。

そうこうしてる間にヒロインがボスを倒して優勝。
結局私なにも出来なかった。
後で優勝者以外にも参加賞として塩レモン味のポテトチップが贈られた。


う~ん、客観的に読んでみるとたいして面白くない……でも起きた直後は「面白い夢見た!忘れないうちにメモしなきゃ」って気持ちでメモしてます。
本人にしかわからない楽しさ…。



お題「最近見た夢」

ピザ

久しぶりに今日はピザーラでピザを注文しました。


私はピザーラだとモントレーが好き。親はピザーラプルコギが好き。
という事でいつもハーフ&ハーフにしてます。

f:id:hisyn:20170518223737j:plain

具はポテトが大きめでベーコン、ピーマン、オニオン、コーン等が入ってて美味しい。
昔からポテト系のピザが好きで、ピザーラ以外のピザ屋でもついついポテト系を注文しちゃいます。

うちの親は元々ピザがあまり好きじゃなかったんだけど、お肉は好きだしプルコギは好みみたい。
だから他のピザ屋でもそれ系のピザを食べる。

なので私も親も食べるピザが偏ってる。
色々種類があるしどうせなら他のも食べたいけど、悩んだあげく結局いつも同じのを注文するし、たまに別のピザを食べても「やっぱりいつものほうが好き」ってなっちゃう。



今日は一緒に、海老と若鶏のペンネグラタンも。

f:id:hisyn:20170518223817j:plain

海老がプリプリ♪



美味しかった~
お腹いっぱい!